子会社「自主管理株式会社」設立のお知らせ

弊社はこのほど、分譲マンションの自主管理物件を専門に取得する「自主管理株式会社」を設立しました。

一般的に分譲マンションには、マンション管理組合から委託を受けて、管理事務を行うマンション管理会社が介在しておりますが、なかには管理会社を介さず、所有者間で維持、運営管理を行っている物件も存在し、そうしたマンションは通称「自主管理マンション」と言われております。

自主管理マンションの特徴として、管理会社が介在しない分、管理費修繕積立金が比較的安価というメリットがありますが、デメリットとしては、重要事項調査報告書が整ってない、大規模修繕が適正に行われてない等の理由から、住宅ローンを利用できる金融機関が限定的になると言われております。

上記に伴い、自主管理マンションは流動性が落ちるため所有権の移転が進みにくく、所有者及び運営者の高齢化が進んでいるのが実情です。

弊社は不動産売買、管理に携わる事業法人として、自主管理物件を保有しながら、以下のことを目的に自主管理株式会社にて事業を展開して参ります。

  1. 所有者として物件の維持管理に関わる(共用部修繕の相談役など)
  2. 区分化された所有権を継続して買い増し、一つの所有権にする
  3. 将来的な建て替えを目的に他の区分所有者と協力して活動を行う
  4. 今後も数十年単位で残していくべきと判断した自主管理物件はリノベーション後、再販する
  5. 保有期間中は賃貸し収益を得る

親会社のクレビアス株式会社にて既に自主管理マンションを複数戸所有しており、現在保有中の物件に関しては時期を見て自主管理株式会社へ所有権を移転する予定です。

自主管理マンションについては継続的に取得しておりますので、売却情報ございましたらご連絡頂けますと幸いです。

自主管理マンションの買取と実績

弊社では一都三県(国道16号以内)を商圏に、自主管理の区分マンションを購入しております。 主な取得目的は保有及び弊社顧客への売却です。 買取対象物件 エリア:東京・…

クレビアスの不動産買取

スカイシティ豊洲ベイサイドタワー
クレビアスでは一都三県(国道16号内)を中心にファミリータイプの区分マンション、一棟収益不動産を取得しております。再販物件に関しては販売活動もお願いさせていただくケースもございます。
その他、自主管理の区分マンションや底地や借地、山手線内外であれば築25年以上のワンルーム等も実績があり幅広いご対応が可能です。詳細は下記リンクよりご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA